« 現実×ファンタジー | トップページ | 引っ越し・卒展・GUAM »

2008年2月21日 (木)

九州

15日〜18日まで、九州に行って来ました。栗原さんも一緒です。

Photo_29

飛行機から富士山見えちゃいました!

ポッコリしてますねー

1日目

熊本のおじいちゃん、おばあちゃんの家に泊まりました。2年半ぶりの再開でした。

2日目

Photo_21

おじいちゃんとおばあちゃんと、阿蘇山、白川水源を観光。

あとチョロッと温泉に入りました。

阿蘇山は小さい頃から何回も行ってますが、冬は初めてで、耳がちぎれるかと思うほど寒かった!

風邪が強くて、おばあちゃんが吹き飛ばされるかと心配でした。

3日目

おじいちゃん、おばあちゃんと別れて、父も一緒に長崎へ移動。

Photo_22

途中に寄った佐賀で、ヨシコと再開。

里帰り中のヨシコはなんだか幸せそう、佐賀大好きなんですね。

あの様子だと、もう2度とこっちには、帰って来ないかもしれません!

ヨシコを佐賀駅でポトっと落として、長崎入りです

長崎は父が高校時代を過ごした所らしく、色々と詳しかったです。

おじいちゃんが、建築関係の仕事をしていて、その時におじいちゃんが建てた旅館に泊まりました。「紅葉邸」という立派なところでした。

Photo_24Photo_25

Photo_30

眺めがすごかったです。眺めのために、崖っぷちに建てることになり、苦労して建てたと、おじいちゃんが言ってました。

夕飯は部屋食で、卓袱(しっぽく)料理という、長崎の料理を食べました。
中華料理と和食がコラボレーションしている独特の料理だそうです。
かなり美味しかったです!

夜、らんたん祭りを見に街へ出ました。

Photo_31

長崎は出島があるので、異国の文化が沢山入って来ているそうです。

らんたん祭りは、中国×日本みたいな雰囲気でした。

Photo_19Photo_20

らんたんのクオリティーの高さにビックリでした。相当かわいかったです。

街中らんたんがちりばめられて、すごい綺麗でした。結構徹底している感じで、やっぱりやり切ってるものは強いと思いました。独特の雰囲気で新鮮で、良い刺激を受けました。

最終日

長崎の異国文化とのコラボレーションを、更に見ました。

Photo_32
「グラバー園」

という所へ行きました。グラバーさんという人が住んでいたらしいです。

これは、日本の建築 × オランダの建築 でした。
これもまた独特でした。

長崎おもしろいです。

お昼は父が高校時代によく通っていた、「ツル茶ん」(つるちゃん)という珈琲屋に行きました。名前かわいいです。昔と何も変わっていないと喜んでいました。

Photo_33Photo_34

普通のかつカレーっぽいですが、

トルコライスという料理です。

味は完全にかつカレーでした。
素朴な昔ながらの味で、とても美味しかったです。

食べ終わったら、長崎を出て、福岡空港に向かいました。あっという間に4日間過ぎてしまいました。楽しかったな九州、長崎の文化に感動。

Photo_16父とは福岡空港でお別れ。
空港まで送って、慌ただしく仕事へ向かっていきました。

お土産は、長崎のカステラと、佐賀のマルボーロ。
あと別れ際におばあちゃんがくれた、写真立てに入った、観音様の写真。

今回の九州旅行は、かなり盛りだくさんでした。

あっという間だったけど、4日間とは思えないほど、めまぐるしくて、1日目はもう遠い昔みたいに感じます。

おじいちゃん、おばあちゃん次いつ会えるのか、元気で長生きしてもらいたいです。